夏休み22日目

8/28(金) 晴れ

11時に起床。ここ数日の中で一番遅かったっぽい。だらだらスマホをいじっていたら最高気温が34℃になっていて外はそんなに暑いのかとなっている。バイトは夕方からだしそれ以外で外気にあたっていないからシェルターに入った核戦争後の人間みたいな感想が出てくる。久しぶりに1日目あたりの日記を読み返してみたけど日記というか本当にただの独り言になっていた。まあこれもそうなのかもしれないけど。日々の記録という意味ではちょっとずれてるかもしれないけど許容範囲内ということにする。

どうも安倍晋三が辞任するらしい。持病でということだけどそれほど歳なのか悪化してるのか。まあ激務なんだろうし大変そうだなあという気持ち。

暇なので某のslackを見ていたらとても良いyoutubeのチャンネルがあったので見た。講義形式で楽しい。

www.youtube.com

Introductionだとschemeの目的を話してくれている。他の動画を見る感じ例がたくさん出てきていてとても助かる。せっかくなのでツイートすることにした。オンライン講義になることでこういう動画が出現してくれるのがありがたい。自分は知らなかったけど調べた感じこの動画作ってる人はフィールズ賞取ってるしそんな人の講義を動画とはいえ受けられるのもすごい。知っているところを飛ばしてちょうどやっているquasi-coherent moduleのところを見ていたらベクトルバンドルの話が出てきた。うまいこと参考にすれば発表の案になるかもしれない。代数の発表は図が少なくなりがちだけどこの動画で書いている図とかをもとに少しなら書けそう。

続きを見ていた。わからないところもあるけど概ねやったところは理解ができた。時間があったらまた見る。

それとは別にまた本をすすめる。昨日のやつの(3)⇒(4)のところを一般化する。とくにschemeからその上の可逆層に、affine openからそうじゃないopen subsetへの一般化を行う。動画にも出てきたけど可逆層はいい感じの性質を持っているらしい。

いつの間にか日をまたいでいたので日記はここまで。