夏休み33日目

9/8(火) 晴れ

11時起床からのリングフィットアドベンチャーして数学。今日は臨時でバイトがあるからそれまでダラダラすごす。久しぶりに魔剤を飲んだ。缶がでかくて炭酸なのに熱いからすぐぬるくなっちゃうから早めに飲みきらないといけなかった。sekiroのアップデートについてちょっと調べてたらグッズを見てしまった。めっちゃよさそうなやつを見つけて心が揺れている。しかも予約特典ありの予約締め切りがそろそろっぽいのがまた悩みのタネになっている。47000円だから気軽に購入はできない。これを逃したら二度と買えないからいくらでも価値はあるんだけど。というかサントラもよさそうでそっちも悩む。とりあえずまだ在庫はありそうだからやめておく。昼ごはん代がなくてお金が溜まっているとはいえ全財産の4分の1は少しきつい。お金貯めておく必要はないという論はあるが万が一のために少しは残しておかないと流石にまずいし。とりあえず衝動買いは良くないから明日までは待つ。多分。

数学は外積と順極限が可換であることを示した。どうにもここらへんにやる気が起きない。こういうときは変にやらないほうが良さそうだから一回休む。

語源という英単語がEtymologyというのを初めて知った。いつもorigin of wordとかで調べてた。youtubeを徘徊していたら久しぶりにback numberの高嶺の花子さんを聴いた。中学の時に文化祭でこの曲を使ったのを思い出した。歌詞とか全く覚えられないのでリズムしか覚えてなかったけどそれでも懐かしさに襲われた。人の声も楽器っぽく認識しているからか歌詞を覚えられないので歌詞が良いとか歌詞が気に食わないとかいう感覚がよくわからないんだけどこれはそもそも記憶力が無いからな気がしてきた。ポカリのcmでダメージを受けた。2017年位のやつのが一番好きなんだけど絶対にああいうふうにはなれないというのも含め精神的ダメージがでかすぎる。殺傷力が高い。ダンスとかよくあそこまで体の先まで自分の意志のとおりに駆動させてしかもそれを記憶できるもんだなあと尊敬しか出来ない。まあ数学も知識の先までうまく制御出来ないといけないところを考えると似てるのかもしれないけど。一緒にするなと踊ってる人に怒られそう。とはいえああいうcmってなんで運動部と吹奏楽部ばっかりなんですかね。あとブレザー。机にかじりついたり黒板使ったりして勉強しているさまとかってあんまり需要ないのかな。かっこいいとおもうんだけど。映画で見たアルキメデスの大戦はそういうとこかっこよく演じられててとても良かった。体じゃなく頭を動かすかっこよさもあっていいと思うんですよね。まあこれは確実に夢水清志郎とかの小説の影響なんだけど。

なんかいつもよりおやつの時間にお腹が減らなかった。いつもとの違いを考えたけど数学をやったかやってないかみたいな感じだったから本当に数学やると想像以上にカロリーを消費しているのかもしれない。

バイトから帰宅してぼんやりと数学の続きを見ていた。気力が湧いてこないので手を動かしていない。どうもパソコンを開いてると他のことをやりだしてしまっていそうなので明日は適度に離れたほうが良いのかもしれない。目が押されてるような圧を感じているのがその証拠。画面を見すぎてるとこうなるから指標としてはうまく機能している。今日は数学の話題なにもない代わりに久しぶりに適当なことを書き散らした。そういう日もあって良い。sekiroのフィギュアについてはやはり高いので悩む。悩んでいるうちに予約が終了したら縁がなかったということで。そういえばフィギュアを買う人のモチベというのを聞いてみたい気はする。プラモデルとかだと作る楽しみというのがモチベに自分はなっているけど言ってしまえば飾るだけのフィギュアの購入にどういうモチベがあるんだろうか。なぜかわからないけど手元においておきたいというのはあるのかもしれないけどそのなぜかが何なのか知りたい。目がいたくなってきたので今日はここらへんでおしまい。ポカリのCMでつけられた傷が深い。