夏休み37日目

9/12(土) 曇り

11時に起きた。涼しい。シャワーが冷たく感じた。今日はなにも用事がないので数学をすすめる。とりあえず関手が表現可能であるとか関手が性質Pを持つとかの定義をした。Zariski sheafとZariski coveringの定義をした。関手がZariski sheafかつ表現可能関手による開被覆をもてばそれ自身も表現可能とかいうめっちゃそれっぽい定理が出てきた。schemeの圏に限定した話だけど。それを一般化する気持ちもわかる。Grothendieck位相についても同じようにできるんだろうか。今の所schemeであることをopen immersionの定義にしか使っていないからそこをうまく公理で定めた感じだからうまくいきそう。

漫画読んでたら一日が終わりそう。少女漫画系統の漫画を久しぶりに読んで心にダメージを負っている。どうも数日前にポカリのCMを見た傷が思いの外深かったのかもしれない。数日経っても傷が癒えない。感傷マゾという言葉があったのを思い出した。まさにこれで死んでしまう。数学系からメールが来て大学の感染対策レベルが下がるからちょっとは緩和されるらしい。自習室とか図書室とか使えるようになるっぽい。図書室行きたい。セミナー室が使えるわけではないからそれがちょっと残念だけどまあ仕方がない。先生方も色々考えてのことだろうから受け入れるのみ。寝る前に上に書いた定理を示すのを目標とする。その後はおそらくGrasmanianをやる。スペルが合ってるかわからない。nがもう一個あった気がする。

証明は表現可能なopen subfunctorについてそのschemeを張り合わせれば良いとのことでしっかりと張り合わせ条件を満たしているのかを確かめる。単射性で躓いたから明日やる。ゼミとか交流会とか色々ある日になりそう。