夏休み45日目

9/20(日) 雨のち曇り

どうも世間は3連休やら4連休なので朝早くから家族ででかけた。ヨドバシとか本屋とか行った。前に言っていたノイズキャンセリングヘッドホンだけど想像してたほどすごくなかったので買うことはなくなった。というかノイズキャンセリングという機能自体に期待しすぎていたのかもしれない。結構外の音聞こえるしなんか圧を感じる。とりあえず未来の技術に頼む。無印良品に行ってらくがき帳を買ってきた。今でさえ書いてるのはコピー用紙だけどバラバラになるから逆に適当にアイデアを書きたいときにすぐ書けないのとまとめられないから買った。万年筆で書くと下ににじむからせっかくなら下敷きも買ってくればよかった。その後本屋に行った。河野裕の新刊を買ってきた。夜寝る前に読むのが楽しみ。マスカレード・ホテルの新作や越谷オサムの新作も出てたからまたいつか買いに行きたい。お金を持っていかなすぎた。

午後はゼミをやった。相変わらず楽しい。最後の雑談のときに線形代数出来ないと言って相談したやつが一瞬でできたと思ったらその後よく考えたら出来なかった。だけど基底の延長定理を普通に考えればどうってことなかった。 \mathrm{Grass}_{1,n} \cong \mathbb{P}^{n-1} を示すところで直和因子になることと生成するイデアルが1みたいなのの同値が言えてないので明日はそこを示す。

夏休み最後の方になって一週間たつのが早いような感覚がある。今日の日記はここまで。時間があれば今日買った本をこの後読む。