夏休み48日目

9/23(水) 晴れ

11時位に起きた。数学系交流会があるからそれまで数学をやる。 \mathrm{Grass}^e(\mathscr{E}) の表現可能性をやった。局所的に示せばいいとのことで最初よくわからなかったけど制限したやつがZariski open coveringになっていることがわかればすぐだった。その後何やったか覚えてなくて今日そんなになにもやってなかったっけって思ったけど発表の原稿の続きを書いていた。層のところが必要なところがどんどんでてきて大変。どうしようもないけどちょっと聞く方も発表する方も大変かもしれない。

数学系交流会に行った。理学院長の先生が日本数学会のすごい賞を取ったとのことでそれについての話をしてもらった。前よりも数学の話が多かった。出てきた用語とかを先生たちがそれってもしかしてこういうやつですかみたいに聞くのがなんか良い。

終わった後はGrassmannianのbase changeをした。後にはprojective bundleとかあるのでそれをやる。papers, pleaseとか言うゲームがすごい面白そうだった。steamで安くなったら買いたい。いつの間にか日付をまたいでいたので日記はここまで。