夏休み49日目

9/24(木) 曇り

11時くらいに起きた。寒い。曇りだし季節も季節だしそろそろ半袖が厳しくなってきそう。昨日の夜本を読み終わってその勢いで感想文を書いた。読書感想文のコツ的なのを高校の時知ったので結構スラスラ書けた。公開はしない。河野裕の物語はやっぱり良い。寝る前に小説読むのがとても楽しかったので何冊あるかわからない積ん読をそろそろ読めるかもしれない。

mathtechの総会まで数学をやっていた。projective bundleの定義とprojective subbundleの定義。結局射影schemeを一般化したGrassmannianを更に一般化した形になっている。ここまできてやっと射が部分空間的なものと対応付けられているような印象が出てきた。一章でやった射影とかについてまた一般化する。

発表を聞いてきた。途中から追いつけなくなってしまったけど一般的な凸多角形でもやっぱり定理が成り立つというのは良い。そこからもっと離れるためには環論が必要そう。バイトだったので最後までいれなかったけど楽しかった。バイトに行く直前に頼んでいた数理科学10月号が届いた。しばらく読み物には困らない。

読める所読みきっちゃった。やっぱり既知の結果とかを観察して少しづつ問題を自分の中で育てていくものらしい。類似や有限性に着目するというすごい良い視点を知った。折を見て細かいところまで読んでいきたい。

ツイッターに流れていた診断をやったら池袋女子だった。埼玉県民としては嬉しい限り。他にも色々あったけど時間が無限に溶けそうだからやめた。とりあえず今日の日記はここまで。明日はsegre embedding再論までやれたらいいな。