3Q47日目

11/16(月) 晴れ

9時に起きた。平日はアラームの設定上この時間に起きてしまう。教養卒論は今日も無いので暇をしていた。今日は函数解析を受けるのを忘れないようにしないといけない。夜はバイトなのでそれまでには教養卒論を一応区切りをつけて完成させておく。

とりあえずあとはもうひとりの分のレビューを待つだけになった。次の授業まで時間が空いていて数学やっても良かったけどせっかくなので小説を読んだ。短編集のようだけど全体として少しづつ繋がりがあるような小説が好きなので楽しめた。時間が微妙だったので最後の一編は残して数学をやった。加群の層について定義していたvector bundleではなく、いかにもそれっぽいこととしてgeometric vector bundleというものを定義した。その中で多項式環のlinear automorphismというものが定義されていた。そういう感じで加群の層の方にもlinear homomorphismが定義されるのかと思ったらどうもそううまくはいかないので考える。今の所algebra homとしてまでの構造はいらないものとして考えているけどそしたら全部linearになってしまうしなんかよくわからん。

関数解析を受けてバイトに行った。今日は途中睡魔に襲われたのでちょっと見直さないといけないかもしれない。

バイトのあとはご飯とか済ませて数学の続きをやった。geometric vector bundleの構造射がsmoothなこととかしっかり確かめようとすると少し面倒だった。locally freeな加群層についてそのvector bundleはgeometric vector bundleになる。逆も成り立つことを示す途中までやった。geometric vector bundleの仮定にlinear automorphismが入っていてこれは別にいいんだけどやっぱり使いやすい同値性のためにlinear homomorphismがなんなのか確認しておかないといけなさそう。明日は普通に授業があるので今日はここまで。