4Q34日目

1/7(水) 曇り

9時のアラームに気づいて9時半くらいに布団から出た。午前中に運転練習がてらお昼ごはんを買いに行った。

午後は先生からのメールの返信とかしていたら頼んでいたamazonがテレビで見れるやつが届いたのでそれを試した。すぐ設定できた。ポケモンを見た。デオキシスミュウツーを見た。デオキシスは改めて見るとやっぱりかっこいいシーンが多くて好き。ミュウツーは全然見たことなかったから見てみた。他のポケモンの映画に比べて題材が重い感じがした。

次にはルカリオラティアスを見たい。

その後は数学を進めた。まあ実際は全然進まなかったんだけど。やっぱりcocycleの間の射をcocycleみたいなもので表す方法がわからない。stacks projectの方に同じことが書いてないかと思ってたけどどうも形が違う。そもそも取る元はわかるけどそれをnormで移したときに可逆元になることがわからない。もうここらへんの章にわからないことばかり。一度放置して大きく飛ばしても良いかもしれない。normを以降ではあんまり使わなそうだし。

気分転換に演習問題を解いた。一つはすぐ言えて楽だったけどもう一つの中のnoether schemeのreductionがaffineならばもとのschemeもaffineであることの証明がうまくできない。どうもnilradicalがnilpotentであることを使うらしいんだけど使いみちがいまいちわからない。

人狼の配信を見ながらやっていたら3時前になっていた。見終わったら寝る。明日はまだ授業がないから演習問題を考えようと思う。