4Q61日目

2/2(火) 晴れ

9時に起きた。複素解析がテストなのでその時間までノートを見返した。まだまだわからないところがあるけどまあなんとかなるだろうの精神でテストを受けた。

テストはまあまあの出来だった。ギリギリ提出したときにはいけたと思っていた証明が普通に勘違いしていて悲しくなった。こういうのが多い気がするので気をつけないといけない。

お昼の時間に少しテストを見直していたらすぐに位相幾何学の授業になった。今回はいろいろな物体をホモトピー同値で動かして簡単な形にする実演を見た。最後の方に出てきた立体がよく見るパンにしか見えなかった。

位相幾何学が終わってこれでついにB3の授業が全て終わった。テストも複素解析だけでレポートも全部提出したので本当に終わり。

長い証明を読み終えた。stable under generizationを示すだけなのにこんなに長いとは知らなかった全部の行が自明なのに最後に突然矛盾が生じて狐につままれたような感じになった。背理法というよりかはほとんど対偶の証明だった。もう一度やれと言われても絶対できない自信がある。その後にZariskiの主定理の局所版の証明があってこれもまたとても長い。一つの証明で1ページ以上ある。まあ論文とかになるとこれが普通なのかもしれないけど細切れになっていないで一発で証明に持っていってるのがとてもしんどそう。

やりきった感で後はのんびりyoutubeとか見ていた。夜に温かい飲み物でも飲みながら数学できると楽しそうということを思い立って色々知らべていたけど寝る前に飲むとあまり良くないのかもしれない。明日からはもう朝起きる必要が完全になくなるので目覚ましを解除して配信を見たら今日はもう寝る。