4Q66日目

2/7(日) 晴れ

9時に起きてバイトに行ってきた。午前中にちょっと線形代数を見て午後はゼミをした。

層のことについてやって超準解析による定数層の一致の証明とかsupportとかについての層の反例を見た。一つこれでいけるんじゃないかと思っていた証明がしっかりとうまくいっている話を聞けたのも良かった。しっかり証明を詰められるようにしたい。

その後は線形代数の問題を少し解いた。基本変形ができません。一つは完全に誤植で安心したけど一つは三回目にしてやっと合った。ガロア理論の問題も難しかった。三次式の判別式なんて知らん。

寝る前に昨日残した証明を読もうかと思ったけど目が疲れてきていたのとどうも集中できなかったから半分まで進めて終わりにする。ある元での局所化が一致していたら素イデアルでの局所化が一致していることを示せば進められる。

目も疲れたし1時も過ぎたので今日の日記はここまで。