春休み18日目

2/28(日) 晴れ

9時位に起きた。目が覚めたのはもう少し早かったかもしれないけど布団にくるまってうたた寝の逆をしていた。午前中はバイトが有った。来年度からは履修する科目の影響で無さそうなので実質最終回みたいな感じになっている気がする。

午後はゼミをした。したといっても解けるだろと思って発表しようとしたやつがその場でやろうとしてポシャった。イデアル層を使えばいいと思ったけどそれも少し微妙だったので他の人の発表を聞いた。冷静にやればできたと思う反面、まだ慣れてない議論があることは否めない。ちょうど時間もあったということで昨日できなかった院試の問題の質問をしてみた。線形代数の解けないと言っていた問題はやはり少し有名らしく知っていたので解法を教えてもらった。天才的すぎる解法だった。可換らしき状況になっていることに気がつくこと、共通の固有値を持たないことと固有多項式が互いに素であることに気づけないと厳しいそう。ものすごく感動したので早く共有したい。

ゼミのあとはご飯食べたあとに引退したサークルの人とzoomで話した。久しぶりに顔を見る人ばかりで懐かしかった。結構話題が出てきまくっていつの間にか3時間以上話していてびっくりした。久しぶりにこういう雑談をして楽しかった。機会があったら今度は対面で会いたいなという気持ち。

それの影響で知ったけどどうもTOEICを院試に使わない系は実質数学系ただ一つらしい。他の大学の数学科も使わないらしいしそういう文化なのか。物理も条件付きくらいで免除とかだったけど完全に使わないのは数学系だけだった。

ゼミの後とこの日記を書く前に少し代数の演習問題を解いた。2つともそこまで難しくなく、どちらかというと講義でやった定理の証明を思い出せば行けると言う感じだった。一つはDedekindの補題だし、もう一つはArtin-Schreier理論とかのあたりの話だった。こういうの楽しい。

そんなこんな言っていたら2月が終わって3月に入ってしまった。明日は微積と代数の問題を解いてあわよくば数学すすめるかセミナーの本に手を付けるかできたら良いなという感じ。お昼ご飯の後にパソコンいじって時間が飛んでしまいがちな気がするので少し気をつけておきたい。

というわけで2時になるし日記はここまで。3月も適度にコツコツやっていく。