春休み19日目

3/1(月) 曇り

11時に起きた。午前中は微積の問題を眺めた。多変数の極値の問題とかそれを利用した図形の問題とかを見た。未定乗数法を使えば行けるだろうという問題ばかりだった気がする。一箇所極大か極小かみたいなのを判断する必要がある理論はHasse行列とか出てきてよくわからなかった。

午後は昨日の続きをやった。加群層についてそのtwisting sheafを考えてそのすべての帯域切断の直和を考えて新たに加群を作る。これを考えることである程度制限した圏同値が得られる。準連接と対応するのがこの直和と元の加群が一致するものらしい。その証明までは読みきれなかった。加群加群加群層と加群層を対応させる関手の構成をした。結局基本開集合上で定義していてそれを頑張って張り合わせる感じだった。一箇所可逆元になるから云々という場所があってそれはよくわからなかった。だけどHartshorneを参考にしてうまいこと行った。すこしやり方は違うかもしれないけどやりたいこととしっかりした定義は問題ないから大丈夫。

バイトまでそこらへんを考えて過ごした。

バイトから帰ってきてからはまた配信とか見ながら関手の構成の続きをやった。日記もこのタイミングで書いているけど何故か昨日の閲覧数がいつもより多かった。理由がわからないけどまあなにか問題があるわけでもない。明日は時間があるので院試の午前の問題を解いてセミナーの本に手を付ける。そこそこ前に応募したPS5の当選結果が出るはず。どうやってその結果が伝えられるか知らないから少し確認しておきたい。でもまあめちゃくちゃ高倍率らしいしあんまり期待できない。

またなにかと3時前まで起きてしまった。そういえば午前中に大学院全学説明会があるからそこまで暇じゃないかもしれない。あれ学生にメールで送ってくれたら嬉しかった。ということなので寝坊しないように日記もここまでにして寝る。