春休み21日目

3/3(水) 多分晴れ

何時に起きたか覚えてない。書いているのは3/4。何やったか何も覚えてないのやばい気がする。

多分午前中は起きてご飯を食べて終わった。書いてたら思い出してきたけど午後の最初には院試ゼミで何やるかを相談していた。どの大学の解くとかそんな感じの。試験時間4時間で2問とかあってビビった。

その後はまた少し数学をしてprojective spectrumのclosed subschemeをaffine schemeのときと同様に決定した。結局イデアル層で考えてしまえばそんなに難しくなかった。結局本質的に難しいところはaffine schemeのときに済ませているのかも。Hartshorneの演習問題と本文にも書いてあってそれも少し参照した。

その後はポケモンの映画を夜まで見ていた。アルセウス当たりの三部作のうち後半の2つを一気見した。一気見してわかったけど山寺宏一が全部の映画の重要キャラやってるのに気づいた。あと美輪明宏アルセウスへの配役が完璧過ぎる。

そんなこんなしてたら夜になってなんか眠かったので早く寝た。