春休み31日目

3/13(土) 雨

12時前に起きた。13時から院試ゼミだったのでそれまでにご飯を食べた。

院試ゼミの方ではやはり専門科目が楽でそこまで時間がかからなかった。基礎問題のほうが難しかった。解析の問題の解答が理解できたこともあるし、連結であることの証明が一瞬で終わる方法を知れたのがとても良かった。一箇所変に加群の話を使ったと思っていたところもベクトル空間ならすぐ証明できることとか上三角化くらいで十分話せるということもわかった。

その後は時間が空いたのでUntil Dawnの最期失敗したルートをやり直した。そしたら結構いい感じのルートになった。一人最初の方にやらかしてしまったのが悔やまれる。最初からやり直すのは少し厳しい。その後はやることもなくなったのでペルソナ5に手を付けた。意外と昔のゲームだったらしく、完全版ではないやつだったのでもし本格的にやるなら完全版を買ったほうが良いのかも知れない。まあもう少し遊んでみる。

夜は高校同期と久しぶりにzoomをした。途中からteamsというものに変わったけど。近況を聞けたので良かった。

午後にちょこちょこセミナーの内容を読んでいて今日はp進数についてやった。ぼんやりと今まで読んだこととかを合わせてp進数の定義からその剰余体が有限素体といっちしていることを示そうとしている。細かいところ(完備化とかした後の距離関数のwell-defined性とか)は一度無視している。イメージとしてよく使われているp進展開を頭に入れながらなので割とできた。

また遅くになると更新を忘れるのでここで更新する。