春休み33日目

3/15(月) 晴れ

9時過ぎに目が覚めた。やっぱり遅く寝るとなんか早く起きている気がする。別に寝不足にはなってないから問題ないのだと思うけど。

午前中はまたペルソナ5をやっていた。引き継ぎができないからやるだけあんまり意味ないんだけどそれでもやってしまった。楽しい。

とはいえそれだけはまずいので途中で一旦引いて院試を解いた。東工大じゃないところを一つ解いたけどここは微積以外なら普通に全部解けそう。やっぱり微積がうまく行かないのでそれができる人の解答を見て学びたい。

午後はバイトまでまたゲームしたりTate代数における可逆元であることの同値条件を示した。一箇所すぐわかると書いてあったところがわからなかったけど結局ノルムを使って他の方法で示した。ついでに今までやったことを再構成してみようとしたけど完備化などまでやるべきか否かがよくわからずポツポツとノートを見てしまった。細かい収束性の議論とかがその場でできるくらいになっておきたいがやはりまだ先は長い。

バイトから帰ってきてからは久しぶりに(と言っても二三日くらいだけど)schemeの方の本を読んだ。このままわからないと言って放置し過ぎも良くないので一先ず命題を攫って行くことにした。結局projective spectrumに局所的に帰着できるので問題ないという話だろうし。

これ以上新しいことはやらなそうなので今日の日記はここまで。最近2日まとめて更新しがちなので忘れず気をつけておきたい。