春休み36日目

3/18(木) 晴れ

9時半くらいに起きた。午前中は院試を解こうと思ったけど全然解けずに挫折した。解答を見てみたら短く簡潔に簡単に解いていた。読んでみても普通に自明なことが書いてあってなんでわからないのかわからないような問題ばかりだった。そういうわけだからこの分は来週また解き直せるかどうか考えることにする。

午後はやらないとか言ってたけど結局ゲームをバイトまでした。面白いししょうがない。Tate代数についてのちょっとした同型がわからなそうだったのでそれだけ見返して考えることにしておいた。

バイトから帰ってきてからは今までのをまた再生してみた。一箇所完備性がわからず止まって、前のノートの議論も間違っていることもわかったので改めて考えていたら2時前になっていた。どうもわからんとなってBGRを見たらすぐにわかることだった。Cauchy列の片方を飛ばすと言うことができていなかった。あと添字をずらして部分列で考えやすくするとか。

同型の方はテンソル積の同型だったんだけど核がわからなかった。だけど構成に戻って剰余を取っている元でを考えてみればいけそう。

2時からLife is Strangeの新作が発表されるというスクエニの発表会があるのでそれを見て寝ることにする。