春休み45日目

3/27(土) 晴れ

11時過ぎに起きた。ここ数日まともに書いていなかった日記を書いた。行けたと思っていた証明がダメだったので考え直している。

考えたらやっとわかった。そもそもBGRとかとのdistinguishedの定義と違くて、最高次が定数になるか多項式として可逆元かという大きな違いが合った。確かに多項式なら証明はすぐ終わっているけど定数の場合がわからなかった。だけど二等辺三角形的な性質とその多項式の定数項以外は主要部を取ると消えることを考えれば出来た。こういうふうに理解できたときのアドレナリンで数学やってる。

院試ゼミをやった。舌を噛んでまともに話せてないから今回は主に聞く側にまわった。あと珍しく複素解析とか解析系の問題の回答を聞いた。

その後はセミナーの方のTate代数がUFDであることを示した。一箇所わからない同型があったけど除法のアルゴリズム、というかたぶんWeierstrass division theoremを使って次数下げ的なのをしてうまくいった。だいたい同型で移して標準的な形にできる準備定理が強すぎる。

その後ペルソナ5が佳境だったので進めた。3時くらいまでやって日記を更新し忘れた。