春休み52日目

4/3(土) 晴れ

12時に起きた。ご飯を食べるまで昨日の続きをやった。結局あの後続きを読んでいてTate代数の剰余環と多項式環の剰余環が同型になっているところにテンソルしていたけどそれで導かれる同型がわからなかった。わからないままなのでBGRとか他のやつを参考にしたらBGRに書いてある証明が使えそうなので使った。稠密性と完備性を使って単射全射にもなっていることを示していて位相を持つことの良さがわかった。

その後は環論的性質ということでTate代数が正則環でありアフィノイド代数がJacobson環であることを示した。正則環の方は結構アティマクの命題を使っていたしJacobson環の方ではJacobson環の準同型像がJacobson環であったり、Jacobson環上有限な代数はまたJacobson環であったりとかの事実を結構使った。

これで一先ず夜までやって一章が終わったことになる。まあ一通り読んで行間を埋めただけだから発表のためにはもう少し再生できるようにしないといけないんだけど。途中ペルソナ5もやった。最期の余暇を過ごしている。

明日はまたなにもないし今日と同じ、すなわち昨日と同じ一日を送ることになりそう。お昼ごろに起きて数学やって疲れてきたらゲームやってまた数学やる。まあ一番幸せな気もする。せっかくだし明日はセミナーの準備と称して一から頭の中で書き出していってみてもいいかもしれない。細かい証明のところとか忘れてそうだけど。

このあとやることないから日記書いていたけどそれでもやることなさそうなのでもう今日の日記はここで終わりにする。