春休み54日目

4/5(月) 晴れ

11時過ぎに起きた。何やろうかと思っていたら参加したいって言ってたゼミがあったの思い出したのでそれに参加した。非可換環を知らなかったのでまず良い事を聞けた。単純環が体のイデアル的な情報の類似になってていい感じ。全行列環とのイデアルの対応がしっかりあるのも初めてしれた。

その後はセミナーのやつを再生していた。アフィノイド代数の定義まで行けて、そこで完備化の話をするかどうか悩んだ。この後使うんだけどそのままアフィノイド代数の話をしたい気もする。どうせこの後は除法のアルゴリズムで結構大変な所あるし。

バイトまでそれしたりちょっとゲームしたりして過ごした。バイトから帰ってきてから久しぶりにschemeやろうかと思ったけどなんか気分が乗らない。変に一段落させてしまったから次までのやる気が起きにくくなっている。かと言って前に探した論文を読もうかと思ったけどそれもなんかどうやって読み始めればいいのかわからなくて読めない。ノートを作るほどでもないしかといってペラ紙には書きたくない。こういうときタブレットがあるといいのかもしれない。はやくipadの新型出してくれ。

そのあとは昨日の分とまとめて日記を書いている。引き継ぎをそろそろしないといけないと思ってとりあえず気分が乗るまでそれを書くことにする。

書いた。セミナーので一箇所アフィノイド代数の準同型によって極大イデアルの逆像が極大イデアルになることがわからないのでやる。体上のschemeと同じらしいけどわかってない。

わかった。結局Hilbertの零点定理使って体上有限次拡大体の中へ単射が取れるから体上有限整域がArtin整域でそれは体になるからよい。わかったので明日に備えて寝る。