1Q1日目

4/7(火) 晴れ

11時位に起きた。ゼミの時までご飯食べて少しセミナーの準備して過ごした。

ゼミは今日は解析の問題をまず聞いた。積分をするんだけど最初から極座標変換しなくていいのに気づけなかった。あと一様収束性に対して最大値を取ることとか一回積分できるところまでするとか知った。その後の計量線形空間の問題は色々事実を認めてしまったけど話せた。

ゼミの後はダラダラしつつセミナーの本の続きを読んだ。ザリスキー位相だと使い勝手が悪いということで蹌踉位相というのを考えた。やっぱりアフィノイド代数の元を関数、しかももっと強く連続関数と見たくなってきていてそれがもとになっていそう。さらに多分関数解析の弱位相の気持ちと同じ気持ちになっている。だけどやっぱりnon-Archimedianであるから開かつ閉な集合が開基をなしている。開基をなしていることを確かめようとしたけどどうにもうまく行かなくて解答をチラ見したらBGRが参照されていて見てみたらすごい長かったのでとりあえず放置した。この後は還元写像とかを考えるらしい。セミナーの予定とかも決まりそう。

明日はまた予定がなにもないから一日また同じように過ごすことになりそう。先生に一つメール送るのを忘れないようにしたい。そろそろこういう日も終わりかと思ったけどセミナーも授業もそんなにないし全部なくなるわけではなさそう。

なんか椅子の背もたれが低いからか片側が破損して左右非対称に力が分散されているからかわからないけど腰が痛くなってきたので寝る。