1Q5日目

4/10(土) 晴れ

11時過ぎに起きた。午後はゼミなのでそれまで昨日やったことを見返して今日やる分の解答を見返した。

ゼミは今回は英語はやらずに専門科目を一つ解いた。環論の問題で結構時間かかったけど最終的には解き切れた。だけど試験の場では絶対ここまで出来ない気がする。基礎問題の方は計算ミスとかあって芳しくはなかった。色々セミナーのこととか話せた。対面になるのかどうなるんだろうか。

結構夜遅くまでやってそのあとは実況とか見ながら認容ブローアップとかについて考えた。ここらへんはギリギリまだ読めていないところだったけどまあセミナーでやってくれるだろうということで後に回すことにした。closed subschemeの外側ではブローアップと同型になることが示せていて、まあそうなってほしいなという気持ち。

いつの間にか2時過ぎてたので明日のゼミに備えて寝る。