1Q8日目

4/13(火) 曇り

10時位に起きた。午前中からお昼過ぎまでにかけて院試の基礎問題を解いた。解いたけど解いたとは言えないくらい解けなかった。最初の二問くらいしか解けない。後半のやつは手は動くけど途中の議論で止まってしまう。そんなこんなでお昼過ぎくらいまでうんうんうなってその後お昼ごはんを食べた。

食べた後はセミナーの本を思い出しつつ書き出した。最初はアフィノイド代数の射がうまい感じに平坦整モデルの方からゆうどうされるものと一致することで、次はアフィノイド代数の完備テンソル積を定義した。だけど最初に考えていたときは見逃していたのか平坦整モデルと平坦整モデルが整モデルなのはわかるけど平坦性がわからなくなった。なりたたないのかもしれない。これは忠実平坦くらいないと一般には言え無さそう。どうしたもんかと思ってたけど像だと考えれば良い気がした。結局包含させてしまえばいいからそれでやってみた。

その後はペルソナやってapexをやってしまった。火曜日以外は用事あるし休日ということで。

夜は今度は除法のアルゴリズムのところを再生した。結構思い出せていた。しっかり書けていたので嬉しい。

明日は数カ月ぶり、今年初めて大学に行く。図書返したり色々用事済ませたりするのに加えて久しぶりに大岡山のご飯を食べに行こうと思う。明日は寝坊しないように配信見つつ少し次の還元写像全射性を読んで寝ることとする。