1Q11日目

4/16(金) 晴れ

朝早かった。7時位に起きて8時から院試ゼミやった。ちょこちょこ解けていない問題があったので反省。ヤコビアン忘れてたの厳しすぎる。積分の中で平均値の定理使うとか思いつかなかった。専門科目のほうが基礎問題より簡単な気がした。

その後はちょうど届いたipad開封をした。apple製品を真面目に自分で買ったのは初めてなので楽しかった。早速色々動かしてアプリ入れてやりたかったことができるようにしていく。pdfに書き込みたいときにそのpdfそのものの横に余白が増やせたら良いなと思っていたらまさにその機能を持ったやつがあってさすがって感じがした。後は明日ペンが届いて書けるようになれば上手いこと行きそう。

午後は一つ授業をとっていたのでそれを受けた。内容は前に見たことがあるものだったけどpdfを読む感じだったので手元で紙に書きながら受けたら結構忙しくて大変だった。あととても悲しいがなんだかんだ母語話者の英語のほうが聞きやすい気がした。でもしっかり英語で講義するの本当にすごい。

終わった後はまたちょっと設定したりアプリ見たりしてから早速授業の演習問題を一つ解いてみた。なかなか良くわからなかったけどtautological vector bundleとの対比に結構早い段階で気づけてあとはそれをうまく構成すればよかった。連続性は後で確かめる。

あとセミナーの準備としてスペクトル半ノルムを定義した。剰余ノルムとは違ってその表示によらないという利点はあるけどノルムになってないし標準的な位相と同じ位相を定めない場合がある。同じ位相を定めない場合は最初に位相の強弱を逆に考えていてちょっと詰まった。同じ場所の距離を短く計ってしまう場合はその位相のほうが分離させづらくて位相として弱くなるんだった。ところでセミナーの予定はいつ決まるのだろうか。準備だけが進んでいく。

明日の朝にも院試のまだ解説が終わってない問題についてのゼミを入れたので今日もほどほどの夜ふかしで練ることにする。日記も今日はここまで。