1Q12日目

4/17(土) 雨

7時に起きて院試ゼミをした。難しい問題が多くて解けなかったものが多かった。途中でapple pencilも届いて早速使ってみた。

午後は高校同期と出かけた。ついでにipadのケースも買えたので満足。

帰ってきてからは幾何学の演習問題をipadで書いてみた。最初に考えていたやつはダメだったけどうまくやりたいことから直してうまくいった。超平面への正射影の構成をしっかり知れたので良かった。ついでに代数の方の演習問題も解いてみたけど有限体上の同型写像はフロベニウスの冪だけだったり閉点とかが対応していたりすることがわかってなくて思いの外時間がかかった。

夜も遅くなっていたので日記は4/18に書いた。