1Q14日目

4/19(月) 晴れ

10時位に起きたはず。午前中は院試の問題を解いた。午後は授業までべき有界性の同値性を証明した。なんでこんなふうにやるのを思いつくんだというレベルで突飛に思えた。還元写像全射性とその像を考えて結局認容ブローアップがaffineで有ることを示してそれから整であることを示していた。途中何回か止まったけど思いの外すぐに読めた。

授業は今回は平坦と忠実平坦についてやった。忠実平坦はアティマクのやつよりこっちのほうがわかりやすかった。複体が完全であることの証明をやるところが難しくてなかなかわからなかった。だけど他の受講者が上げてくれたURLとか見て考えたら結局わかりやすいところまで忠実平坦代数で係数拡大してそこから完全性を降ろしてきていた。テンソルすると自分から自分自身同士のテンソルへの射になってわかりやすい。

バイトから帰ってきてから講義に出ていた演習問題をたくさん解いていたら4時になっていたので日記は4/20に書いている。それでも全部解き終わらなかったのでまた続きを次の日にやった。