1Q19日目

4/24(土) 晴れ

7時に起きた。午前のゼミに間に合った。まず専門から解いた。ちょっと答案の書き方がわからなくなってしまったガロア理論の問題を聞きつつ、誘導がうまく使えないと思っていて解かなかった問題の解説を聞いた。結果としては誘導がそもそも使わない問題だった。オイラー関数が整数の剰余群の自己同型群の位数になっていたことも忘れていたけど問題に体と書いてあってそれで探しすぎたのが行けなかった。

基礎問題の方も問題なく解けていたけどやっぱり一個誘導に引っ張られて時間のかかった問題があったので誘導に引っ張られすぎないようにしたい。

セミナーの方は来週やっとやることになって一番手になってしまったのでなんとか乗り切りたい。大丈夫だとは思うんだけどとても久しぶりの発表なので普通に抜けてるところとかありそう。

午後はなんかやりたくなったのでゲームをやっていた。そのせいで少し目に疲労が溜まって指が疲れてしまった。それと朝はやく起きたことも相まって夕方はなんかウトウトしていた。明日のためになんか問題と居たほうが良いかと思ったけど眠かったのとめんどくさくなってしまったのとで出来ずにセミナーの本の続きを読んでいた。

本ではアフィノイド部分領域というのが出てきた。何だこれと思って性質とかを証明していたけどアティマクに書いてあったスペクトラムの構成可能位相と同じっぽいことに気づいた。構成可能位相もZariski位相では開集合が足りなくて増やすためにやっていたけどこれもそういう気持ちらしい。というかそういう目的で色々発展してきたらしい。いい感じの普遍的な性質があって良い。

今日は早起きしたしこの後はそのアフィノイド部分領域の他の基本的な性質を見て小説とか読んで寝ようと思う。ということで日記も早めに書き上げて今日の分は終わりにする。