1Q29日目

5/4(火) 晴れ

11時に起きた。午前中は週末のための院試を解く。今回は解けた気がするけどやっぱり一個解析の級数の問題が怪しい気もしている。多分問題ないと思うんだけど。

午後はGerritzen-Grauertの定理を使って任意のアフィノイド被覆は有理被覆を持つことを示した。たくさん元を取ってきていて添字が大変だったけど読めた。

その後はゲームをした。GWだからといってやっている。その後は次の非輪状定理を示すんだけどBGRのとは異なりスキームを使って示す。だけどそのために形式スキームとかその上のコホモロジーの理論を知らないといけ無さそう。Appendixに書いてあるとはいえそれを読むのに体力がいりそう。試しにBGRの方を見てみたもののそっちはそっちで目が滑ってしまう。形式スキームの方をとりあえず明日は読もうと思う。今日はBGRの方を少し目を通しておく。

明日も早いし見てる配信が見終わったら寝るので日記も今日はここまで。