1Q44日目

5/19(水) 晴れ

10時に起きた。午前中に院試を解くのを忘れてゲームやってた。最悪すぎる。午後の予定までcoherent sheafについての命題を証明していた。完全列でどれか2つがcoherentならもう一つもcoherentってやつ。最後の最後で少し詰まったので後回しにした。

授業の復習をした。分かってないところが発見できると嬉しい。あと一箇所演習問題で間違っていたのでそれにも気づけてよかった。終わってから再度coherentについて考えてみたけどやっぱりうまく行かない。どうしたものかとなっていたら案の定stacks projectが書いていた。色々今の状況に当てはめてやってみたら出来た。単純に自由加群の方で和を取って第一列を全射にして蛇の補題を使うだけだった。解決。

その後は院試を解いた。午後に解いたのは久しぶりでなんか普通に眠たくなって寝てしまったので時間がめちゃくちゃ。だけどまあ解けた。午前の問題だし。その後はセミナーの本の続きを読んでG位相をアフィノイド代数の極大スペクトラムの上に定義した。二種類あるけどともにその上の層の圏は圏同値になることを今示している。細分が取れるし層の定義から行けるだろうと思っていたけど本質的全射性が言えない。というかそもそも層を構成するんだけどそれのwell-defined性が言えない。異なる細分のとり方でやっても一致することを見たいんだけどなんか頭の中で考えてても如何ともし難い。

日記を書き終えてからまた少し考えてみる。明日はバイトが午後にあるから午前はまた院試を一つ解いておこうと思う。