1Q48日目

5/23(日) 晴れ

11時に起きた。午前中はセミナーの発表でやることをぼんやり考えながら過ごした。お昼の後はゲームを少しした後に紙に発表内容を書き出した。apexが普通に負け続けて飽きてきてしまっている一方でペルソナ5をもう一週やるには少し大変だということでなんか他のゲームやりたいなってなっている。一番の候補はP4Gなんだけどvitaにあるのが少し悲しい。パソコンに移植されたならps4にも移植してほしい。

セミナーの内容は今回は剰余ノルムくらいまでは行きたいなとなっている。とりあえず全部流してみた。意外と構築できて嬉しい。まあ何個かアティマクに投げられているところとかは見てないんだけど。それが意外と時間かかって気づいたときには夕方だった。それで頭を使ってしまったからあとはなんかダラダラとアフィノイド空間の続きのところを見ていた。やっぱり局所環に興味があってその性質について見ている。

アフィノイド部分領域に対応するアフィノイド代数の剰余と関係があるんだけどそこから導けないものがある。もとのアフィノイド代数を極大イデアルの冪で割ったものが局所環をその冪でわったものと一致するのがわからない。逆極限をとっているもので剰余をとっているからそこらへんを考えれば良いのかと思っているけど正当化が出来ない。日記を書き終わったらその続きを見ようと思う。

明日の午前は途中までやった院試の基礎問題を解こうと思う。午後は授業とバイトだしまた少し忙しい日が続きそう。院試出願の前になんか志望理由書みたいなの書いておきたいからそれを書く時間も取っておきたい。

水曜日には一つ発表みたいなのを聞こうと思っているしレポートの提出の日程も出されたしまあ無理せず淡々とこなしていこうと思う。今日の日記はここまで。