1Q50日目

5/25(火) 晴れ

8時に起きた。午後にセミナーがあるので少しゆっくりしてからお昼ごはんを食べるのも含めて午前中に大学に向かった。

ほんとに2年ぶりくらいに歌志軒に行った。変わらず美味しかった。他の麺もまた行きたい。セミナーはまあつつがなく進行したように思う。やりたいところまで前回行かなかったからちょっと急ぎ目でやった。何個か助言をもらって、完全列の完備化がまた完全になるための条件としてもう少しゆるいものがあるとかNoetherという仮定が無いのが普通だとか。

ついでに院試のための証明書を受け取って来た。ここらへん間違えないようにして起きたい。

帰り道でブックオフを回ってP4Gを探したけどオンラインのほうが圧倒的にやすかったので結局帰ってからネットで買った。その徒歩の分も合わせてとても足がつかれた。数学は体力だからリングフィットでもやっておきたい。

セミナーの本の続きを読んだ。平坦なやつの順極限が平坦になることを使っていてそれがわからない。それじゃなくて完備化したあとが同型だからもとの射は平坦みたいに言えないかと思って考えている。BGRだとそれをつかっているからどこに出典があるかさがしたい。そんなこんなしてたら一個面白い話を見かけたので一つ見た。まさかこういう形だとは思って無くてびっくりした。なんか普通に続きが気になるし。

結局完備化したあとが平坦ならもとが平坦ってやつがよくわかってない。示せたけどこれ使うときに値域のネーター性が必要で今はそこが局所環になっていてそのネーター性を示すのに使っているから全然だめだった。やっぱりアフィノイド部分領域に付随するアフィノイド代数の順極限が平坦であることを示さないといけない。結局平坦なやつの順極限が平坦であることを示すことになる。一般には成り立たないから大変そう。

足に疲労が溜まってるし今日の日記はここまでにしてもう寝ることとする。明日は午前中に院試を一個解く。