1Q52日目

5/27(木) 雨のち曇り

10時に起きた。また院試を解く。今日は専門科目の方。一個なんか代数幾何っぽくて変に考えすぎてなんか遠回りしていた。ガロア理論の問題はなんかガロア群がよくわからなくて諦めた。

午後はバイトまでセミナーの本を読んで過ごした。普通のschemeと同様に加群に付随する層を考えた。それが層であることが難しそうだったので一度放置して続きを読んでいる。次には結構大定理っぽい連接層に関する圏同値を示す。GFGA比較定理とか使っていて大変そう。相変わらず形式スキームが微妙に分かってない気がしている。せっかく形式幾何との関係が書いてあるという本なのでゆっくり追っていきたい。

途中、もう駿河屋は待てないと思ってP4Gを他の場所で買った。二個ダブっちゃったけどまあ片方は誰かに譲ればいいだろう。早速配送通知が来たので嬉しい。

寝る前にやろうと思っていた無限次ガロア理論についての本を読んだ。暗黒通信団の。結構わかりやすいし藤崎のとほとんど似ているけどところどころ補足説明が入ってくれているのでとても良い。早速読み進めて結構読めた。日記を書き終わってからも読む。とりあえず無限次ガロア理論の基本定理のところまで読めそう。その後は絶対ガロア群を考えるために副有限群を扱っていくらしい。

明日は午前中にまた院試の専門科目の方を解いて午後は授業を受ける。今日の日記はここまで。