1Q57日目

6/1(火) 晴れ

7時過ぎに起きた。午前中に予定を入れていたけど案の定起床に失敗したとの連絡が入ったので予定を変えて院試の基礎問題を解いた。今回は解析で一個詰まってしまった。(1)は解けたけどそれを使うであろう次の問題がなんかうまくいかない。もしかしたら(1)を使うようにみせかけて使わない問題かと思ったけどなんかそれでもうまくいかない。結局わからなかったのでゼミのときに聞くこととする。基礎問題だからこそ自力で解くべきかもしれないけどなんか気分が乗らなかった。

午後は午前の予定を繰り下げたやつをやった。演習問題を改めて見る機会になったし良かった。それを夕方くらいまでしてその後は少しゲームした後セミナーの本の証明の続きを読んだ。色々形式スキームの議論が頭に入っていなくて事実として認めてしまっている箇所が多い。一応行っている操作については参照先を確認して全部正当化できるということを確認しているけどこれセミナーの発表のときになったらどうしよう。

それで結構長い証明で息切れしてしまったので日記を書いている。この後はWeierstrass division theoremの証明を眺めていようと思う。

いつのまにか6月に入っていてしまっていた。院試の出願もあるしまた少し忙しない日々が続きそう。とはいっても明日はなにもない日なんだけど。だから明日はセミナーの本の続きとHTTあたりに手を付けてみるかdivision theoremを書き出してみるかまあそこら編しようと思う。