1Q66日目

6/10(木) 晴れ

7時半起床。8時から何人かで院試出願の会をした。書類とかの再確認ができて良かった。東京工業大学大学という誤字をやらかしてて志望理由書の方だから大丈夫だとは思いつつも怖かったので修正した。明日の午前にでも郵便に出しに行こうと思う。

午後はダラダラとバイトの時間まで過ごした。リジッド解析空間の各点での次元を考えた後それについての命題をやった。だけどファイバーをファイバー積で表すこととか多分結構サラッと流しててちょっと困った。一応脚注に書いてあるからそこを読んでなんとなくわかりはしたけどなんとなくなのでしっかり考えたい。

結局ファイバーの中でいい感じに小さいアフィノイド開近傍が取れるかどうかなんだけどそれはG位相の制限を利用しているからなんか適当な認容開集合が相対位相的に定まっていてそれを一度全体の空間での開集合と見てからそこで十分小さいアフィノイド開近傍を取ればいい。つまりは相対位相で十分小さくするためにはもとの空間で考えて小さく取ればいいよねっていうだけだった。これでファイバーでのstalkが考えたいものになるからできる。

明日は午前中は院試の専門科目を解いて午後は2Q最初の授業を受ける。まあ正式に履修してる授業はそれだけなんだけど。あと一個文章を少し書いてから余裕があればHTTを少し見る。

バイトから帰ってきてからは二ノ国スマホのやつを少し遊んだ。いつのまにかスマホゲーがここまで進化していたと知らなくてびっくりした。結構面白そうだけど操作が難しいのとなんか結構自動でやってくれてしまうのでどこまでのめりこめるかわからない。P4Gもやってるし変にゲームに時間を吸われすぎないようにする。

今週は割と早起きの日が多くて夕方になると眠くなってしまうので今日は少しばかり早く寝たいとは思う。

とりあえず明日からの2Qも院試対策とかうまいことやりつつ乗り切っていきたい。