2Q2日目

6/12(土) 晴れ

8時前に起きて8時から院試ゼミをした。位相空間の問題でひとつやらかしていた。あと専門の方で多項式素数が互いに素というところから考えなきゃいけないことがあってそれには任意の整数を代入して考えることでうまくいくということが分かった。こういう解き方がしれたのはとても良い。

午後はなんか眠くなったからウトウトしながらセミナーの本を読んでいた。アフィン空間をリジッド解析空間の構造を持つようにしたくてそれについて考えた。そこまで大変なこと無くうまいこといった。とくにZariski開集合とかZariski開被覆とかにもうまく構造がはいってしかもその認容被覆もうまく書けるということがわかった。今度は射影空間の構造を考える。

認容被覆の細分が認容被覆になっていることを言ってるけどなんでかわからない。ちょっとよくわからないから有限射とかの話を少し先読みする。

明日は今週にしては珍しく朝早く起きなくていいからゆっくり寝ることとする。