2Q5日目

6/15(火) 曇のち雨

12時に起きた。昨日は配信で夜ふかししてしまった。ご飯を食べながら配信の見れなかった最後の部分を見た。面白かった。

その後はまた院試の問題を解いた。今回は専門科目の方で難しい方だから結構ずっと考えていた。一問はひとまず答えは想像がついていてそれに持っていくんだけど結局答え方がこれでいいのかという疑問にぶち当たった。もう一個のほうはガロア理論の問題で結構綺麗に構造が分かってきたんだけどどうにも部分群がわからなすぎて終わった。あまり院試に時間かけても良くないので途中で切り上げた。まあ解けなかっただけなんだけど。

しかもその後はP4Gやってた。時間をかけて良くないとは何だったのか。とりあえず夜まで遊んで今3日分の日記を書いている。今日はひとまず早めに更新しておこうと思う。

この後はセミナーの本の続きを読む。認容被覆の細分についてはひとまずおいておいてその続きを読むことにする。先の方は目を通して行間とかなんとなく埋められているので後はそれが正しいか書きながら考えるだけ。HTTにも目を通したいと思ったけど一週間猶予があるからそこそこにしておいて昨日の授業の内容の復習をすることにする。ということでこの後は三つやることやってゆっくり休む。

明日は今週の分の院試問題の最後の専門科目のやつを解く。だんだんセミナーの本の読む速度が遅くなってきていてそれはしかも難易度とかではなく他に時間を吸われているだけっぽいのでここらで調子を取り戻しておきたい。多分ちょっとだれてくるような内容に入ってしまったからだと思う。成り立つべきことが成り立っていることを確かめるだけのところだし。まあそこをしっかりやっておいて損は無いと信じているからやるだけだけど。

ということで今日の日記はここまで。