2Q11日目

6/21(月) 晴れ

11時に起きた。午前中は院試の問題を解いてたけど全然わからんかった。線形代数はなんとかなったけど微積もわからんしちょっと難しい線形代数もわからん。ちらっと解答を見てしまったけどそれでもなんか納得行かない。忘れた頃に見返すこととする。

午後の授業までは小説を読んだ。西尾維新のを少しづつ読み返しているけどやはり面白い。これで一部人格形成されただけある。

授業はw-localなどの性質についてやった。証明とかほとんどなくて例はあったけど難しいので大変。なんとなくやりたいことだけをなぞっている。

バイトから帰ってきてから放置してた閉部分空間のやつについての証明を読んだ。どうも怪しいところが多いけど結局閉部分空間の構造層が分かってないことが分かった。だけどこれはBGRにある貼り合わせを考えればいいのでこれでよし。その後は明日以降やろうと思っていたHartshorneのformal schemeの章を読んだ。書き出してないけど最初の方は意外となんとかなってる。Mitter-Leftterみたいな性質がセミナーで出てきたのもあって明日は少しづつ書き出そうと思う。

時間も時間なので寝る。