2Q13日目

6/23(水) 晴れ

11時に起きた。午前中はなんかやる気がしなくてご飯を食べたあとに院試の問題を解いた。難しい方の専門科目に手を出したら環論と加群論が全然解けなくて悲しかった。最初の小問は解けるけどそれ以上はなんか手が出せない。強引にやろうとして計算量が爆発して終わった。

その後はformal schemeの一個証明を読んでP4Gをやった。なんかやる暇がなくて久しぶりにやった気がする。

また続きの証明を読みつつ今度はformal schemeの定義イデアルについて見ていく。なんか演習問題をひとまずおいておけば本文は短いしある程度読んだらEGAをまともによんでも良いかもしれないと思った。まあフランス語読めないんだけど。

途中でマーダーミステリーの配信があったので見ていた。やっぱり面白そうなんだけど一人だと参加難易度が高そうだしかといって複数人集めてもそれはそれでのびのびでき無さそうでやれてない。サバゲーとかマーダーミステリーとか参加型のに興味もやる気もあるんだけどこういうのが原因で全然足が向かないの悲しい。いつかできたらいいなあ。

日付も変わったしあとはformal schemeの続きを読んでいくだけなので今日の日記はここまで。