2Q16日目

6/26(土) 曇り

8時前に起きて院試ゼミをした。解析のなんかよくわからないで解いた問題が数列のやつの類似になっていることを知った。あと有理数から一点を覗いたものと有理数との順序同型の示し方を知った。ある程度の区間で区切ってから収束列でまた区切ってその中で1次関数を作るとかいう天才的な手法だった。これは知らないと思いつかないので手になじませておきたい。代数の方で一問できたと思ったら全然できていない問題があった。昨日のといい同じように解けていない問題があるので良くない。今回は有限体の乗法群があるのにその原始根を考えていなかったのが良くない。

午後は高校同期のお祝いのためにでかけた。ついでに本屋によって都会のトムソーヤの新巻を買った。夜ご飯としてたいめいけんに行った。とても美味しかった。こういう料理にハマる人の気持ちもわかる。今度は他のメニューも食べてみたいもの。

帰ってきてからは足がつかれたのでゆっくりしている。せっかくなので何日か溜めていた日記を書いた。

配信を見ながらベクトル束の復習の続きをした。基本変形をしてもhomotopy同値のままになるの多分そうだと思ってるけどなんでかしっかり分かってない気がする。同型に移せるから別にいいという話なんだろうか。配信も終わってしまったので続きをやろうと思ったけど小説が気になってしまったのでそれを読んで寝ることにする。今日の日記はここまで。