2Q31日目

7/10(日) 晴れのち雨

7時位に起きて夕方まで遠出して忌をしてきた。とはいってもかんたんなものでそこまで大変ではなかった。帰ってきたら夕方だった。

その後は配信を見つつAdic spaceの続きを読んだ。前層構造を定めるけど有利領域で取ってからそれの逆極限を取っていたので形がすごい複雑そう。しかもなんかよくわからん完備化を取っていて難しい。完備化を取ってその逆極限をとってなんだったらstalkを取るのにその順極限を取っていてもう人間の手に負えない。完備化のところをもう少し知りたくて原論文を見たもののどうもピンときていない。というかそっちだとstalk上へ付値を延長してそれをdataとしてもつ空間概念を採用していた。今読んでいる方も後々でそうなっているんだけど最初はそうじゃないのでこんがらがっている。逆極限を取ってからその上の付値がわからない。日本語の文献があったはずなのでそちらも少し参照してみようと思う。

お風呂から出てからは考えてなかった反例を考えた。ちょっと参考にしようと見たらGoertzに書いてあってびっくりした。演習問題に構成が書いていた。ここまで来ると逆に優しさが過ぎるのかもしれないけどありがたい。演習問題として解いた。

日記を書いてからまだ今日の時間があるけどあとは上で書いたように少し文献を参照してからセミナーの本の続きを読んで寝ようと思う。明日は午前中に院試を一個解こうと思う。ということで少し早いけど今日の日記はここまで。