2Q42日目

7/22(木) 晴れ

11時に起きた。午前中は特にやることもなく昨日やったところを見返した後、セミナーの本の続きを読んでいた。

午後最初に院試の専門科目を解いた。やっぱり難しくてそもそも可解群とか知らないし行けると思った複素解析が一瞬で何もできなくなったし存在しないことを示すはずが存在している具体例が作れてしまったしなんかうまく行かなかった。当日にこういうのでどうせ焦るんだろうなと思いつつそうならないように万全を期していきたい。

その後はまたセミナーのほんの続きをした。参照先になっている論文がドイツ語で何が何だか分からない。他の本を見ても原論文をさんしょうとなっているだけでsketchしか書いてない。これだけから自分で構成し直すにはとても大変そう。一個あるっちゃあるんだけど証明一つだけで一節使っているのでさすがに読めない。それよりもこれをどう使うかを見ていきたい気持ちだったのとちょうどノートの区切れだったので続きを読むことにした。

バイトから帰ってきてからはadic spectrumの方をやった。空集合性との同値性の中で使った補題を証明した。したというか最後の最後の開写像であることを示すところでどう考えても文献のほうが間違っていてよくわからない。付値の制限をするくらいなら有理領域を有理領域に移してほしいんだけどどうも証明ができない。そもそも有理領域を構成している有限集合とかを下におろしてこなくてはならないのがとても難しそう。といったところで結構夜も更けてきたのでそこまでにして日記を書いた。

明日は午前中に髪を切りに行って午後は一つ授業の演習問題を考える回をやる。今日の日記はここまで。