2Q46日目

7/26(月) 晴れ

11時過ぎに起きた。院試は解かなかった。授業の時間までセミナーのところを見返していた。だけど授業の時間になって参加したらどうもやっていないらしい。何だこれと思って授業のページに行ったらなんかもう板書が上がっていた。なんでかわからなかったけどおそらく授業を少しずらしていたのかもしれない。潜りだから連絡が来てなかった可能性がある。まあもう全くわからなくなってたし良いかという気持ち。

思いがけなく時間が空いたのでadic spaceの続きをやった。前層を定義する。affinoid algebraのときと同じ普遍性がある。こういうところに過去の概念から積み重なっている感じがしてとてもおもしろい。

バイトから帰ってきてからも続きをやっていた。日記は7/27に書いた。