2Q48日目

7/28(水) 晴れ

12時前に起きた。明日のセミナー発表のための準備をした。だいたいどれくらいの分量が進められるかわかってきたのもあって割とピッタリくらいの分量で用意しているけどどうも不安になってしまったのでもともと深入りするつもりがなかったあとの部分をやることにした。今日と同じ時間に起きるとおそらく遅刻なのでそれは無いようにしておきたい。

その後は小説を読んだり昨日の続きをやったりして過ごした。今日はstalkのところに入ってstalkの上に付値を定義することをした。さらに配信を見ながら進めて層にならない例を扱った。層にならないことを示すんだけどなんか最後のところでうまくいかない。ある元がある多項式環の中に入らないことを示すんだけどその多項式環の変数が複雑でなかなかよくわからない。自明な恒等式ばかり出てきてしまう。わからんので一度明日とかに見送ったほうが良いのかもしれない。

見てた配信も負けて終わっちゃったしその後はなんかダラダラ考えていたけどうまく行かなかった。他の反例もあるらしいんだけどせっかくなので原論文の方のを理解したい。というか多分これも大変じゃないはず。直接計算すればいいって書いてあるし。

明日はセミナー発表をしたあとはバイトなのでそこまで時間が取れなさそう。今日はあとなんかのんびりしながら寝る。夏休み入ったら日記の題名どうしようか。