2Q50日目

7/30(金) 晴れ

10時過ぎに起きて午前中は明日の院試ゼミのために専門科目を解いた。環論はそんなに難しくなくてガロア理論はそもそもなかったのでそこらへんの問題は何事もなくできた。群論だけ少してこずったけどなんか考えていたらできた。指数の最小性というのをその部分軍の最大性だと思ったらなんかこれで行けそうという道筋が見えてそれについて考えていたらできた。できたつもりでいる。

午後は授業まではまた少し多項式環をいじっていたけどやっぱりうまく行かない。時間があったら誰かと相談したいけどそういう時間があるかわからん。授業は今回で最終回だった。もう最後の方は聞けてなくて演習問題を解いていた。なんかできそうだと思った級数の計算が明らかになんかおかしくて試しにwolfram alphaで計算してみたけど成り立ってなさそう。なのでそれは放置してほかのやつに手を付けた。意外となんとかなって全部解けた。というか明らかに解かせる用の問題な気がする。本質的に難しい問題が解けてない気がしている。まあ院試前だしそこまで時間を掛けるわけにも行かないので少し助かったけど。

その後は多項式環をまた考えていたけどやっぱりうまくいかないのでいつか誰かと相談したいという気持ちのまま次のところに進んだ。ここまで来てやっとadic spaceを定義した。schemeのときはschemeを定義するのは割と早かったしaffine schemeよりschemeの方を重要視してる感じがあった。だけどrigid spaceとかadic spaceとかformal schemeとかはなんかaffine的な対象の方をしっかり見ている気がする。まあ環論がそれに当たるのかもしれないけど。

そういえば今日は頼んでいた千と千尋の神隠しの時計が届いた。黒と赤でとてもかっこいい。まだベルトが硬いけどこれから使っていきたい。配信を見ていたら日付が変わりそうになっていた。マイクラをやりたくなるけど流石に院試が終わるまでは自重。気持ちよくマイクラに参加できたら嬉しい。

adic speceの射についてschemeとかと同様に射の集合の間の対応があってそれを証明していた。やっぱりspectral spaceであることというか良い開基が取れると層の射が考えやすい。明日は院試ゼミをやったあとにこの続きと授業の演習問題を解くやつといくつか疑問点が解消できたら良い。ここからは証明が重い定理が結構ありそう。数ページ証明がかかるやつが見えている。まあ来週とかそのあとにはセミナーの本を見て院試の問題をもう少し解くことになるからちょっと離れなきゃいけなくなるかもなとか思っている。楽しいからこっちが優先されそうだけどそれで院試に落ちたら元も子もない。

明日の朝に備えて一つ証明を終えてから寝ることにする。