2Q52日目

8/1(日) 晴れ

7時に起きて7時半くらいから演習問題について相談した。確認したかったこともできて先生に連絡をとったらすぐに返信が来て修正された。修正されたやつを改めて考えてもやっぱりおかしい気がしてまた連絡してしまった。でもどうやらそれはこっちの勘違いで、やり方を変えたらできるとのことだったので変えたらできた。それで半日くらい考えていた気がする。なにはともあれ解けたので良し。

午後までそれをやっていて途中で頼んでいた本が来た。東工大の英単語帳がどんなもんなのか興味があったので買ってみた。あとなんか数学者の黒板の写真みたいなやつと都会のトム・ソーヤの最新刊。明日読みたい。

演習問題をとき終えてからはstrongly noetherianの定義をするための準備をした。f-adicであることとか完備性を確認するのが大変だったけどとくに完備性についてはTate algebraのときとほとんど全く同様にできた。嬉しい。

日付を超えていたので日記を書いている。明日は午前中は院試の専門科目を解こうと思う。授業が無い分バイトまで時間があるのでなんか進めたい。8月に入って配信もとても楽しみだけど院試を追えるまではマイクラへの参加とかは自重しないといけない。早く終わるといいな。今日の日記はここまで。