2Q55日目

8/4(水) 晴れ

7時前に起きた。7時半から院試ゼミをした。生活習慣改善のために少しづつゼミの開始時刻が早くなってきている。今回は前に解いたことあるやつで油断してたら普通に計算間違いしていた。まあ今のうちにミスできる分だけマシか。終わったあとのお昼付近ではまた院試の基礎問題を解いた。これも一度解いたことあるやつだけどやっぱり積分の収束性とかが難しい。

残っていた完全性の証明とかしていた。特に難しいこともなくできた。2015年くらいの論文が引用されていたけど特に問題がなかった。このあと使うらしい。良い感じに単純なCech complexが完全になるという嬉しい補題っぽい。

そのあとは久しぶりにセミナーの本をやった。連続ではない導分を考えたかったけどなんかうまく行かないので続きをやった。微分加群を構成した。加群の構造と導分の構造がわからなくなってしまったけどそれぞれしっかり別に定義してできた。久しぶりにやると鈍っていた勘が取り戻せるので良い。

明日は院試ゼミはないのでゆっくりする。睡眠も遅くなるけどその分起きる時間が遅くなって次の日早く寝ることができなくなるので来週とかは毎日早起きしないといけなさそう。

明日は午前中に院試の専門科目を解いて午後はバイトを挟んでまたなんか続きをやろうかと思う。adic spaceの方は今度は良い細分を取れることを示したり、セミナーの本の方は微分加群の性質を見るらしい。そこらへんをやる。今日の日記はここまで。