2Q57日目

8/6(金) 晴れ

9時前に起きた。だんだん自然に朝起きられるようになっていて良い。今日は一日かけて一番新しい年の院試を全部解いた。午前の問題は何事もなくできたような気もする。全微分が少し怪しかった。復習しておきたい。全微分可能性はなんかできるけど全微分可能ならば偏微分が存在するのところがなんか怪しい。偏微分係数を取ってそこから全微分の式を見ながら考えないといけない。

午後の問題はちょっと大変だった。代数の一問はすぐにわかったけどガロア理論のほうができなかった。その分時間内に複素解析の問題が解けたから良いけど。モレラの定理を思い出せたので勝ち。ガロア理論はやっぱり関数体になるとやっぱり途端にわからなくなる。

一段落してからはずっと昨日の続きをやっていた。細分が取れること、そこから性質が遺伝することとか冪有界性が局所的に判定できること、simple Laurent coveringにおいては完全列が取れることとか示した。Cech cohomologyの話が入った。証明しようかと思っていたけどあまりにも横道にそれそうでやめた。いや横道じゃないかもしれないけど。まあそれでとりあえずcohomologyが消えることとかが遺伝する性質であることを証明する途中までやった。なんかわからないけど今日はそれなりに進んだような気もする。パソコンを閉じていただけでここまで進むとは。だけど進めた分頭から抜けていくのでまあ良い感じに収納しておきたい。

今日で2Qが終わりらしい。学事歴によるとだけど。多分。明日で日記が一周年になる。まあひとまずここまで書いてるの我ながらようやっとるという感じ。というか一年たったのが信じられないというのもあるけど。

明日の朝はまた少し開始時間が早くなった院試ゼミがあるのでもう寝る。少し遅いくらいかもしれない。前期お疲れさまでした。