夏休み(2021)39日目

9/14(火) 晴れ

11時過ぎに起きた。午後のゼミもあるしリングフィットはできなかった。ご飯を食べて少し見直していたら一箇所よくわからんところがあってそれを訂正していたらゼミの時間になった。

今回はadic射についてやったあとvaluation spectrumに少し入った。何箇所かやっぱり止まってしまったところがあった。その時はわかると思ってるのに後でわからなくなるやつが無限に出てくるのどうにかしたい。そういえば東大の院試の結果が出てたらしく同期は無事合格していた。良いことだし後半はあんまり参加できなかったとはいえ院試ゼミで一緒にやっていたので嬉しい。

色々雑談したあとはいつもどおりTeX打ちをしていた。一つ端折ったところとかを書こうとしてひとまずそこまで終わらせた。明日少し予定があるのもあって残りはまた後日になりそう。なるべく鮮度の高いうちにやりたかったけど概ね問題なかったはずのところまで来たから良しとする。

今日はあとは昨日の続きのWittベクトルについてやる。環になっていることを示す。結局無限列全体に非自明な演算を入れたものという気持ちになった。これがどう対応していくのか今から楽しみ。あとお風呂で昨日やった標数pの完全環について思い出そうとしたけど少しあやふやだったのでそこを見直す。明日は少し朝が早いので寝坊しないようにそこそこにして寝ることにする。