夏休み(2021)50日目

9/25(土) 晴れ

11時過ぎに起きた。昨日より頭が痛かった。解熱剤を飲んで安静にしていた。午後になると更に頭が痛くなって腰とか膝とかがだるくなってきてしまった。鎮痛剤的なのを飲んでもどうも落ち着かなかった。

布団に入りながら昨日からわかってなかったところを考え直した。結局の所剰余を取った上で整閉であることが示せた。剰余環だからpreparedな元が取れてそのときノルムが等しくなることと合わせていけた。結局わかりやすいところが0次の部分がなくてそこに注目するためにはpreparedにして他の元はそのノルム以下というところからいった。

どうにも節々が痛いので映画を見て過ごした。エイプリルフールズというのを観た。古沢良太のやつでとても面白かった。こういう群青劇がやっぱり好き。他にも古沢良太の映画を見てみようと思う。予告編のノリがだいたい同じで面白そう。

映画を見終わってからは時間も経ったからかそこまで辛くはない。やっぱり頭がだるい感じはするけど数学をするのに支障がないくらい。一箇所、付値であることを示さなきゃいけないところがあったけど今はanalyticではなくTateでやってるからそれは使わなそうだし飛ばした。ひとまず目標としていた定理までこれて読もうと思ったら英語を読み間違えてほしいところは簡単に終わると書いてあった。どうしようかと思っていたけどなんか気になるところがあって他の文献を観たら書いてあった。書いてあったというかほしい射が書いてあった。それを理解してやったらできた。これではれてほしかった圏同値を示すことができた。結局完備性と整閉性とフロベニウスの全単射性が分かってなかったけど完備性はノルムを考えることでできたし整閉性もノルムでできてフロベニウスはprimitive of degree 1というのがちゃんとわかれば大丈夫だった。

明日はゼミがあるから体調がこのまま改善すればいいと思う。とりあえず上で書いた証明のところをちゃんと締める。夜ふかしすると頭痛がひどくなりそうだからもう寝る。