4Q(2021)51日目

1/21(金) 晴れ

9時半くらいに起きた。午後にセミナーがあるからそれまで続きをやった。だいたい一日中almost perfectoidの同値性と格闘してた。Frobeniusから誘導される全単射性でテンソルを取っているところがあってなんでそれが必要なのか分かったと思ってたらなんか勘違いしてた。普通にスカラー写像をFrobeniusに変えているだけだと思っていたらそうじゃなくてもう少し複雑なことをしていた。値域側のスカラーをFrobeniusにするためには値域側がそれではいけなくてテンソルを取ってそのねじれを解消しておかないといけなかった。

あとはなんかこうなるだろうと思ってやってる関手の随伴性を改めて考えてみてなんとなくだけど分かった。少し飛ばしたところもあるけどちょっと見るだけでわからなかった前に比べてとても簡単に理解が出来たので最初からやってきた甲斐があった。

結局それでセミナーを挟んで一日やってて気づいたら夜で寝てたので日記は1/22に書いた。