4Q(2021)54日目

1/24(月) 晴れ

10時前に起きた。午前中は授業を受けた。まあ大体の時間レポートを解く時間になってしまったけど。でも色々雑談みたいなことも聞けて楽しかった。来週で終わりらしい。違うかも。

午後は授業が一個溜まった。ここまで来たし正直もういいかなという気持ちになってしまいかけてる。最後の証明をちゃんと聞きたい気持ちはあるけど。

あと他の時間は次の論文を読んでいた。だけどRees valuationのことが何もわからない、というかそもそも環の上の付値について何も知らなすぎてやって良いこととやってはいけないことの区別がついてなくて苦戦してる。たった7ページなんだけど結構行間もあるし色々知りながら読んでいるから遅い。まあ理解できてれば良いんだけどなんか付値の拡張の話がぜんぜんわからない。

Rees valuationを有限拡大へ拡張したらRees valuationになるということが簡単にわかると書いてあるけどわからない。そもそも付値の拡張がわからない。付値環の議論に持っていってdominateに関する極大元を取っていけばいいかと思ったけどそれを取る枠組みへの単射が取れない気がしてる。局所環上有限であってもその極大イデアルの拡大が極大イデアルになるとは限らないのが問題。でも今はこれが成り立ってないとはなしがすすまないきがするんだけどどうなんだろうか。

バイトから帰ってきてから考えてたら夜になってたので日記を書かずに寝た。この分は1/25に書いている。